司法試験お疲れさまでした!司法修習ドットコムの「歩き方」はこちらから!

司法修習ドットコムの「歩き方」

 みなさん、こんにちは。
司法試験受験生のみなさんは、新型コロナウイルスの影響で試験日程が延期されるなど、イレギュラーな対応が求められる中、大変な日々を過ごされたかと思います。本当にお疲れさまでした。
今回は、主に司法修習ドットコムを初めて見て頂いた方を対象に、本サイトで提供している情報やサービスの内容を簡単にご紹介できればと思います。特に初めてアクセスされた方は、是非ご覧ください!

先輩にきく!司法修習体験談

https://www.shihoushu2.com/tag/先輩にきく!司法修習体験談/
こちらでは、「実際に司法修習を経験された」からの「生の声」を多く掲載しています。
情報の内容としては、各修習地での裁判修習・検察修習・弁護修習について、実際に修習中に体験した内容や修習に対する5段階での採点など、修習に直結する貴重な情報・アドバイスを掲載しています。
また、プライベートの過ごし方、修習生仲間との過ごし方、修習生だけが知る現地の情報など、司法修習ドットコムならではの情報を掲載しています。読み物としてもオススメです。

住まい情報

https://www.shihoushu2.com/rooms/
こちらでは、修習生が実際に住んだ住宅や地域についての情報が掲載されています。
先輩方が、修習地で実際にどれくらいの家賃の住宅に住んで、どのような感じの生活を送っていたのか、具体的にイメージができると思います。住宅を選ぶ際のアドバイスなども掲載されていますので、参考になさってください。
さらには、実際に修習エリアでの居住が可能な住宅情報も掲載されておりますので、気になった物件があれば、そのまま問い合わせることも可能です。

求人情報一覧

https://www.shihoushu2.com/search_recruit/
こちらでは、法律事務所の採用情報を掲載しています。
実際の法律事務所の雰囲気がわかる写真なども掲載されています。募集地域や募集対象での絞り込みも可能です。
是非とも、みなさんの就職活動の参考にしてください。

修習生関連情報

https://www.shihoushu2.com/article/
こちらでは、修習に関連する色々な情報を掲載しています。
最近では、新型コロナウイルスの影響で、ZOOMを活用した修習生向けのビデオセミナー等も活発に行われています。知識の習得だけでなく、経験豊富な先輩方のお話を聞いて、自分の将来の法曹像を考えたり、登壇者の方が所属されている法律事務所に興味を持って就職活動に生かしたりもできると思いますので、是非積極的にご参加ください。
また、「修習地の居酒屋情報」を紹介する「酒習生のぶらり酒場放浪記」などの記事も人気ですので、よろしければご一読ください(笑)

以上が、本サイトの主なコンテンツの紹介となります。

今まで司法修習については、事件に関して裁判官の生の考え方を聞ける機会や、検察官と被疑者・被告人の処遇について意見を交わせる機会も、司法修習そのもの以外にはほとんどありませんでした。是非と修習についての情報の収集・交換、さらには交流の場として、本サイトを積極的にご活用いただければと思います。

先輩方の投稿だけではなく、今後修習を経験されるみなさんの投稿が蓄積されていって、本サイトが、法曹会の先輩・後輩を結ぶ架け橋となっていければと思います。
みなさんのご登録・ご投稿、お待ちしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

修習関連情報一覧に戻る