先輩方の「就職活動」はどうだった?先輩方の本音を大公開!

 修習生のみなさん、こんにちは。春を迎えて、修習生活には慣れてきた頃でしょうか。
 修習生の中には、すでに法律事務所の内定先が決まっている方もいれば、今まさに就職活動中の方や、任検や任官で悩まれている方など、様々かとは思います。
 今回の特集では、(法曹としての)就職活動を経験された諸先輩に頂いた「本音の就活アンケート」をもとに、あまり世間には出回らない修習生の就職活動の実態・アドバイスについて、有益な情報をご紹介していきたいと思います。

Q就職活動は行いましたか?
Aはい   93.6%
いいえ  6.4%

 就活自体をまったく行わなかったという方も、全体の約6%もいましたが、親御さんが弁護士で法律事務所を経営されていて、その事務所への就職が決まっている方や、「ソクドク(即独)」を考えている方のようですね。
 親御さんの事務所に就職が決まっている方は、就職活動に悩んでいる修習生にとっては、本当にうらやましい限りではありますが、その一方で、自分の親の事務所以外の他所への就職がなかなか難しい(言い出しづらい)という悩みもあるようですね。

Q就職活動を始めた時期はいつですか?
A司法試験の合格発表「前」 23.1%
司法試験の合格発表「後」 76.9%

 合格者の8割近くが、合格の発表があってから就活を始めています。
 ロースクール在学中に、大手法律事務所のサマークラーク(サマクラ)などに参加した方の中には、すでに就活を終了している方もいますが、多くの合格者は、合格発表があってから、就活を開始しているようです。今から就活を始める方も、決して遅すぎるということはないようですね。
 とはいえ、応募の締め切りがある説明会が多いようなので、ネットやクチコミで様々な法律事務所の採用情報や、就職説明会の情報をできるだけ積極的に集めておいたほうがよさそうですね。

 なお、参考までに「予備試験合格者」の場合、「予備試験の合格発表前」というかなり早い時期に就職活動を開始した方が、なんと半数ほどいました。予備試験組の就活は、ロー卒業生組よりも、前倒しで行われているようです。

Q就活時には、何社(何所)受けましたか?
A1~10社  78.2%
~20社   10.9%
~30社   7.5%
~40社以上 3.4%

 8割近い方が、10社以下と回答しています。40社以上を受けたという方も、何と3%以上もいました。
 自分の入所する事務所へのこだわりが強いため、できるだけ多くの事務所を受けたという方もいるようですが、修習の期によっても差があるようですね。

Q就職先の種類
A法律事務所 90.5%
一般企業  5.4%
官公庁   2.0%
その他   2.0%

 やはり法律事務所が9割と圧倒的に多かったです。
 なお、官公庁(任官・任検含む)以外では、「一般企業」への就職も5%ほどいました。企業内弁護士の需要も、それなりに高まってきているようですね。

Q就職先の地域
A関東     68.7%
関西     18.3%
九州     4.0%
中部     2.7%
北海道・東北 1.4%
その他    4.8%

 アンケートでは「関東」が約7割と圧倒的に多い状況でした。やはり法曹界でも、人材が首都圏に集中する傾向はあるようです。
 東京には、最高裁判所や検察庁といった日本の司法の中枢となる機関も多いことも、理由の一つだと思われます。地方で受験をしていた方が、修習後、法曹になるタイミングで東京に上京するケースも多いようですね。

まとめ

 以上、先輩方の「就活アンケート」を見てきました。
 なお、これから弁護士事務所への就職活動を始める方には、当サイトにある法律事務所の「求人情報」を是非ともご活用いただければと思います。条件面等を記載した募集要項の他に、事務所内の様子を写真で掲載している事務所もありますので、より将来の業務についてのイメージがしやすいかと思います。

(法律事務所)求人情報一覧はこちら

 なお、求人情報の登録も随時受け付けています。

現在掲載中の法律事務所(一部抜粋)

※2023年4月13日時点での登録情報になります

弁護士法人片岡総合法律事務所

勤務予定地:東京
弁護士数:32名(男23名、女9名)※2022年5月現在
採用予定人数:3人
初年度想定年収:800万円

ベリーベスト法律事務所

勤務予定地:[1]東京オフィス [2]全国の各オフィス
弁護士数:275名(男性:212名 女性:63名)※2021年10月現在
採用予定人数:20人(※採用人数に制限は設けていません。優秀な人材であれば積極的に採用します。)
初年度想定年収:600万円

法律事務所 ASCOPE(アスコープ)

募集地域:東京、浜松、立川
弁護士数:27名 男性:24名 女性:3名 ※2022年6月現在
採用予定人数:若干名
初年度想定年収:600万円

修習関連情報一覧に戻る