オンラインセミナーまとめ!外出自粛の今こそ、自宅で受講できる「オンラインセミナー」で実力アップ

オンラインセミナー

 修習生のみなさん、こんにちは。
 現在、Covid-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、緊急事態宣言が出されておりますが、修習生のみなさんも自宅待機の状態が続き、不安な日々を送られているのではないかと思います。

 このような状況を受けて、企業や教育の現場でも、ビデオ通話のできるZOOMなどの最新ツールを活用したビデオ会議やビデオ受講についての取り組みが進んでいます。
 修習生に対しても、弁護士の先生方や各種団体が、この時期に自宅でも勉強できるように、法律や修習に関する「オンラインセミナー」に力を入れ始めているようです。
 今回はそのような取り組みを紹介したいと思います。

 一部のセミナーに関しては既に募集人数に達したものがありますのでご注意ください。

K-BenNextGen主催の刑事弁護セミナー

https://www.shihoushu2.com/?p=7486

日 時 5月11日 20時~22時予定(ZOOMでの開催)
内 容
  • 第1部 おうちでしっかり法廷技術 主尋問編
  • 第2部 刑事弁護トーク

 こちらは、「K-BenNextGen」(@k_nextgen)という刑事弁護に力を入れる新進気鋭の若手弁護士によって、新しく2020年4月1日に設立された団体が主催するオンラインセミナーになります。期は若いですが、既に無罪判決を複数勝ち取っている弁護士もいらっしゃり、刑事弁護の分野では若手のトップを走っている先生方になると思います。
 この団体では、「地方の弁護士を含めたオンラインでの刑事弁護のノウハウの共有」への取り組みを重要なテーマとして掲げていらっしゃるそうで、今回のオンラインセミナーもその一環ということです。
 今回のセミナーは、「第1部 おうちでしっかり法廷技術 主尋問編」というオンラインの講義に加えて、「第2部 刑事弁護トーク」という2部構成になっています。参加者の皆さんが聞きたいことや相談したいことをZOOMチャットで募集して、講師が回答してくれるということです。
 参加費は「無料」で、開始時間も20時ということですので、司法修習生のみなさんや、これを機会に刑事弁護のスキルをあげたい若手弁護士の先生方は、お気軽にご参加してみてはいかがでしょうか。

 ※こちらのセミナーに関しては既に募集人員に達していますが、研修の様子を共有する方法を模索しているそうです。申込自体は継続しているそうです。(https://twitter.com/k_nextgen/status/1259074375787003905?s=20

弁護士松田昌明@修習生へLAW ZOOM

https://twitter.com/koben_mazda

日 時 5月14日(木)19:00-20:00
内 容 第3回「海外への日本企業の進出支援とクロスボーダーM&A」 等々

 松田先生(神戸・六甲法律事務所)のtwitter(@koben_mazda)にて、修習生向けのZOOM講座が紹介されておりました。松田先生は、神戸に事務所を構えていらっしゃいますが、修習地の限定は特に無いようですので、他地域の修習生の方も、遠隔で学ぶチャンスです。なお、第2回は150名を超える参加者があり、大変盛況だったとのことです(5月8日(金)18:00-19:00 第2回「災害ケースマネージメント〜震災とコロナ〜」)。
 今後も、多種多様な企画をご用意されていっらしゃるようで、修習生にとっても、いまホットな話題に関して新進気鋭の弁護士の話を直接聞けるチャンスですね。今後要チェックです。

現修習生向け労働法実務講義

https://twitter.com/kurage4444/status/1257501750283493381

日 時 5月14日 午後7時~9時
内 容 「企業労働法の基礎と最新実務対応」
参加方法 ZOOM(定員100名)
応募方法 Facebookイベントで参加者管理をされており、FBアカウントにより倉重先生に友達申請して頂くこと必須になりますので、ご了解を頂ける方のみがご参加可能とのことです。
#詳しくは倉重先生のtwitterにてご確認ください。

 倉重先生は、第一東京弁護士会「労働法制委員会外国法部会」副部会長という役職に就いておられる経営者側の企業労働法・実務のエキスパートの先生です。将来、弁護士として企業法務に力を入れたい修習生の方には、大変参考になるかと思います。定員制とのことですので、応募方法をご確認の上、早めにお申し込みされることをオススメいたします。

 倉重先生は経営者側の労働問題を多くご担当されておりますが、いわゆる反対側の労働者側についても、日本労働弁護団の先生が5月8日に若手弁護士・司法修習生・予備試験合格者向けにオンラインセミナーを開催しておられました。今後の予定は未定ですが、興味がある修習生は日本労働弁護団(@roudoubengo)をフォローしてもいいと思います。

コロナ後を見据えた弁護士の働き方座談会

https://twitter.com/noooooooorth/status/1258690877804830722

日 時 5月21日 18時~
内 容 「若手弁護士向けの企画としてコロナ後にどう活動してくべきか脂の乗り切った弁護士3人に話を聞かせて頂きます」とのことです。

 法律に関するセミナーではなく、コロナ後に弁護士はどのように活動していくべきか、という業務のあり方についてのセミナーとのことです。他のセミナーとはまた違った切り口で目を引きます。
 パネリストとして、北周士先生、杉浦健二先生、西口竜司先生のお名前が上がっています。特に、西口先生は、辰巳法律研究所にて受験指導をしてらっしゃいますので、お世話になった方も多いのではないでしょうか。筆者も、西口先生には受験生時代にお世話になりましたが、担当講義については、いつもとても丁寧に準備をされており、情熱を持って指導をされていた印象があります。今回のセミナーも期待大です。

まとめ

 今回は以上となります。ご紹介したセミナーの応募方法・参加条件・定員等については、念のため、各サイトにて詳細のご確認を頂ければと思います。

 オンラインセミナーは、先輩である先生方の後輩修習生に対する熱い気持ちに触れられるとてもいい機会では無いかと思います。
 今後、当サイトでは、司法修習や司法試験に関する新型コロナウイルス感染症関連の速報や情報に加えて、このように修習生や弁護士先生方のお役に立つオンラインセミナーも積極的に紹介していく予定です。
 今後も当サイトをチェックいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

今後オンラインセミナーの開催を予定されている先生方へ

 司法修習ドットコムでは、修習生や弁護士向けのオンラインセミナーにつきましては、「無料」にて、公式ツイッターへの掲載、メール等の方法で、登録会員へのご紹介をさせて頂いております。
 掲載をご希望の方は、お気軽に下記の問合せフォームにてご連絡ください。
https://www.shihoushu2.com/contact/

以上

修習関連情報一覧に戻る